夏休みの練習方法♪

      2021/12/16

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

子供たちは夏休みに入り、「宿題がたくさんあって大変!」と

レッスンで嘆いていました。でも私も夏休みはピアノが上達する絶好のチャンスなので、

宿題出す気満々です♪笑

みんなに「休み明けまでにこの曲まで行こう!!」

「夏休み明けるまでにこの教材おわそうね!」とお話しし、レッスンノートにも

デカデカと「バーナム(教材名)をおわす!!!」と書いています。笑

確実にスケジュール通り行くように計画表なども渡しています。

 

私はなかなか練習が自分からできない子や、

練習量に波がある生徒に

学校の夏休みの宿題を毎日やる時間を決め、

その時にピアノの練習も一緒にやることを薦めています。

 

私も小学校一年生の夏休み、私の実家は神主さんなのですが、

母が神主の資格を取るため家を1ヶ月あけていました。

三人兄弟、父に負担にならないように家のお手伝いなども毎日していました。

母がいなくて時々寂しいと思うこともありましたが、

とにかく家族で一致団結し、すごい充実した夏休みを過ごせたことを覚えています。

夏休みの宿題もたくさんあって大変ですが、毎朝9時に兄と勉強机に向かって一緒に

1時間勉強すると決め、毎日やっていました。

やることをやらないでそのままにしていると、

心の中で「やらなきゃ」って思うだけで、気が重たくなってしまいますが、

毎日この時にやると決めると、着実に進みますし、充実感、達成感があります。

そして思った以上に宿題は捗り、夏休み存分に遊ぶことができたことを覚えています。

 

私はピアノを通していろんなことを学んでほしいなと考えています。^^

 

そして当教室では夏休みは午前中もレッスンを行なっています。

保育試験や教員試験対策、ピティナステップ、など、夏休みを利用して

ピアノを上達しませんか??是非お問い合わせください。^^

https://blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

お問い合わせ

 - blog

  関連記事

音感って必要?

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   先日生徒さんから …

出来ることが増えてきた♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

5/14 発表会後記♪②

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   5/14に …

長く取り組む♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

初レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【5歳】2冊目も終わりそうです♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は5歳の …

できることに増えてきたね!

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

脳の育ち方♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       …

発表会の曲♪

        こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     …

小さなお子様のレッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。