本番の緊張状態から普段の状態へ♪

   

 

 

 

こんばんは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

先日本番があった生徒さんに連絡しましたら

「とっても緊張しましたーー!!いつものようにいかなくてー。」とのことでした。

そうだったんですね!お疲れ様です!!>_<

 

緊張しますよね!普段できていても、こんな風になってしまうものかと

自分でも思うほど、予想もつかない間違え方とかもしてしまうこともありますよね。

しかも子供の生徒さんはよりは大人の生徒さんの方がいろんなことを

考えるためか本番アガるということがあるように感じます。

 

緊張すると心臓がはやくなる、汗を掻く、手足が震えるなどが出てきてます。

この時は自律神経では交感神経が優位になってきていますので、

リラックスして、副交感神経を優位にすることが大切です。^ ^

 

意図的にリラックスする方法として、深い呼吸を繰り返す、

あと私の場合は集中力を上げるためにチョコを食べたり、

緊張する時は水分多めに取ったりガムを直前に食べたりもします。

時々舞台に出る前に口から出すのを忘れてしまい、完全にハムスター状態で

演奏することもありますが。汗

唾液を出すこともいいようですので。^ ^

 

また本番への持っていきかた、選曲などももっと

改善できる余地はあるかな、考えていますので、

本番楽しめるために、心身ともに変化を楽しみましょう!!^ ^

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

 

http://blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

本日はピティナ若手会員交流会でした。

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

楽しくピアノを続けるために導入期に行っていること。

  こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 梅雨明 …

使用教材1

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 当教室ではメインで使用 …

またまたお問い合わせ。そしてバッハ。

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 またま …

人前で弾くということ♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

譜読みは読書のようなもの♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

電話でのお問い合わせの方へ♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

本番前に行うこと♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピティナステップとピティナコンペティション

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 ピティ …

ソルフェージュ導入方法♪

      こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。