ピアノのレッスン、意外な方に需要がありました。

      2017/09/25

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

先日のブログで、私の教室の生徒さんはこんなタイプの方が来るようです、と

書かせていただいたのですが、↓こんな感じです。

 

①ピアノが大好き!もっと色々表現したい。でも思うように上達せず、何が足りないのか、

練習の仕方もわからない。

②今までピアノやったことないし初心者だけれど、どこまでできるのか挑戦したい!

③コンクールや音楽大学受験対策でレッスンに通いたい。

④専門的に勉強し、将来的にそれが収益に繋げたい。

 

この中の④って?思われる方いると思います。

私よりももっと若いピアノの先生、もしくはピアノの先生になるために

私にレッスンを受けている方がいるのかな?と思われた方もいると思います。

勿論近い将来そういった方にレッスンやセミナーも開催できるようになればと思います。^^

 

今いらっしゃる④に該当する方は、プログラミングの仕事をしている方で、

ゲームなどを制作するらしいのですが、将来的にゲーム音楽も作りたいそうで、

現在作曲の勉強をしており、作曲の先生に「作曲はいいですけど、まずピアノできないと」

と言われ、たまたま私をHPでみつけ、今習いに来ているということです。

 

 

(たまたま私がマリオの楽譜を持っていただけで、

実際にやっているのはマリオではない。汗)

私も最初お問い合わせ来た時、なんか現代社会に合った需要と供給が成り立っていて

嬉しいなと、ちょっと意味不明ですがそう感じました。

確かに今、オーケストラでも映画音楽、ディズニー、そしてゲーム音楽の演奏会って

人気なんですよね。

 

私も、作曲家ごとによく使う作曲の手法、テクニック、特徴ありますし、同じ作曲家でも

年齢が重なって変化もしていきますし、オーケストラも、木管楽器や金管楽器の役割、

使い方、変わるので、(ベートーヴェンなんかはピアノソナタをオーケストレーションの

実験台にしているのでわかりやすい!!)いろんな曲を取り組めば引き出しになるので、

是非上達していろんな曲に取り組んでほしい、と暑苦しくお話ししています。^^笑

 

レッスンしていても、作曲理論が先に入っているので、譜読みも速いですし、

改めて音楽理論をしっかり学ぶことは大切だなと感じます。

ピアノのレッスンってまだ可能性があるんじゃないかなと思いました。^^

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 - blog , , , , , , , , , ,

  関連記事

ピアノを長く続ける秘訣は?

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

no image
最近のレッスン♪

こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 すごい久しぶりの投 …

譜読み♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

楽しくバランスよく取り組む♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

最近はまっているものは。。♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

自分にとっての音楽体験

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

あの曲弾きたい!!

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

ピアノを学び始めてからの変化(幼少期その1)

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 ピアノを学べるようにな …

本番について♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

とても良い習慣です♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。