【大人のレッスン】幻想即興曲♪

   

 

 

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

本日は大人の生徒さんのレッスンでした。

今取り組んでいる曲はショパンの幻想即興曲です。

とても有名な曲で、生徒さんもやってみたいと言っていて、

テクニックがついてきたので、やってみようということになりました。

 

最初から右も左もなかなか動きのある曲です。

中間部はたっぷり大海原を想像させるような

長いフレーズのメロディーと左の伴奏があります。

速いところも大切ですが、この中間部の表現がこの曲の大切なところだと

私は思っていて、今回のレッスンではどうしたら表情がもっとつくか

一緒にいろいろ試していました。

長いフレーズは実は指を打鍵した瞬間に脱力することが大切で、

今回そこを徹底したら、左手の伴奏も自然に抑揚がついていい感じになりました♪

 

 

また練習する中で、わかった!とか

あれ、この間できたのに、、という体験を繰り返し、

そして突然自転車に乗れる感覚のようにいきなりできるようになって、、

という風に表現やテクニックが身についていくんだと思います。

ピアノを当教室ではじめて3年くらい?かと思いますが、

やりたい!って思った時がタイミングです♪

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

最近ブームの曲♪

          こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 …

来春から♪

            こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 …

楽しくバランスよく取り組む♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

コンクールでうまくいくには?

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。       …

未就学児と小1年生の姉妹のレッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は4歳と …

秋のお問い合わせ♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

マインドについて♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 最近、「自己肯定感 …

コンクール♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

夏休みに入って♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nbs …

大活躍のバーナム♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。