ピアノのレッスン(初級編)

      2021/12/16

 

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

ゴールデンウィークが終わり、レッスンが再開しました。

生徒のみんなも、お父さん、お母さんの実家に帰って遊んだり、

ショッピングモールで買い物に行ったり、親戚とバーベキューをしたりと

充実したゴールデンウィークを過ごせたようです。

レッスンも久しぶりでしたので、きちんと練習しているかなと

少し心配していたのですが、かえって時間があったためみんな想像以上に練習しており

驚きました。嬉しい限りです!

 

まだ当教室のレッスンを受けはじめて間もないYちゃん、

やったことないことが楽譜で書いてあると、

「難しそう、多分出来ない」といいます。

私 「何が難しそう?」

Yちゃん「こんなに音符書いてあるし、両手の動きもバラバラだし、難しそう」

私「そうだね、こんなに音符が書いてあるのはじめてだもんね。

じゃあ片手ずつやってみる??」

といって右手、左手片方ずつ弾いてみたら

Yちゃん「なんか出来そう!」と自分からすすんで弾き始め、簡単にできました。

私「出来たじゃん!!実は最後の4小節も全くおんなじだから、あと真ん中の4小節できれば

この曲は完成だよ!」

Yちゃん「なんだ。簡単だった!」と言っていました。^_^

 

またYちゃんは三拍子が苦手でしたが、

弾きながら1、2、3って数えてごらん!といったらできるようになり、

前回のレッスンで宿題を出した3拍子の曲もできていたので

私「できるじゃん!!」といったら

Yちゃん「なんかできるようになった!」とのこと。

最近はソルフェージュの本もはじめ、音符の高さ、長さが瞬時に

わかるようになってきました。

まだまだ素敵な曲がいっぱいあるから、たくさん「出来た!」という体験をして、

どんどんいろんな挑戦をしてね。

 

 

 

 

 - blog

  関連記事

音楽高校志望の中学生の体験レッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

できることに増えてきたね!

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノを学び始めてからの変化(幼少期その3)

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 ピアノを習い始めるよう …

どうすれば譜読みが得意になる??

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

no image
インベンションをやるときは、、

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

夏休みの練習方法♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

no image
譜読みの重要性♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     当教 …

本日はピティナ若手会員交流会でした。

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

幼い頃から音符を読むということ

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

またまたお問い合わせ。そしてバッハ。

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 またま …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。