ピアノを長く続ける秘訣は?

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

ピアノの技術を身につけるには練習、譜読み、やることが沢山あって

なかなか長い道のりですよね。

 

私も中学生の頃はソナチネやバッハのインベンション、シンフォニア

チェルニーの練習曲ばっかりやっていてなんかみんな似ててマンネリで、

そこに加えて私がいた吹奏楽部は毎年県内予選1位で通過するほど

強くて、かつ厳しい環境にいたので、

練習時間がさらに激減してしまったのを覚えています。

(今は私いた頃よりもっと強い全国大会常連になってますけど。汗)

 

 

 

 

私の場合、生徒さんのマンネリを防ぐには、

次どんな曲やりたい?と聞き、足りないテクニックを

補いながらかつ楽しく、新鮮な気持ちで取り組める曲を

片っ端から弾いて提案して「やりたい!!」となった曲を

やってもらっています。^^

 

曲って本当に沢山あってキリがない。

私でもまだまだ「こんないい曲あるのか!」と発見の連続です。

楽しい♪という気持ちは最強ですね。

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 - blog

  関連記事

ゲストの川口詩子さんとの合わせ♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室を主宰しています 増渕美恵子です …

大人の方のレッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

人前で演奏する時のピアニッシモって?

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

小さい秋見つけた♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

正の字を書こう♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【小学3年生】コンクール通過おめでとう♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕です。   本日は当教室の生徒が都 …

【小3年生】とってもいい習慣♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小学校3 …

久しぶりのレッスン♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は発表会以 …

合同レッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

保育士を目指す方のレッスン♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

[前の記事]
生徒さんの成長♪
[次の記事]
今読んでいる本♪

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。