ご入会ありがとうございます♪

   

 

 

 

こんばんは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

先日のお問い合わせの方が入会してくださいました。

ありがとうございます!^^

 

お話の通りバッハが好きで、バロックを中心に学びたいとのこと。

そして現在教会の日曜礼拝などで演奏もされているとのことです。

 

もう、話が膨らみすぎました。笑

「教会」と聞いて、数年前ウィーンに旅行した時のことを思い出しました。

 

ヨーロッパは日曜日になると「今日は休み」と言わんばかりに

日本と違ってお店もお休み、車もほとんど走っていません。

そして教会に行くと、どこでも日曜礼拝でお祈りしております。

大きい教会はオーケストラと合唱団がいるほど。

教会を渡り歩くだけでもう、演奏会に行っているみたいです。

クラシック音楽が本当に身近で聴くことができるんですね。

 

 

この写真がそうです。確かウィーンのイエズス会教会です。

もう演奏会やん!ってつっこみたくなります。

 

 

外にはプログラムまで。演奏会やん!笑

 

 

こうして書いているとウィーンが恋しくなってきました。

何気に乗り換えも含めて海外で一番訪れているウィーン。

日本人に優しく、治安もヨーロッパで一番いいのでは?

海外いろんなところ行っていると思いますが、私の中ではダントツです。

 

教会のお話に戻ります。

いろんな教会に行きましたが、本当に残響の残る場所だと

自分が発した声が天井からまるで降ってくるようです。

よく大学院時代、論文指導の先生に

 

先生:「モーツァルトやベートーヴェンの曲の休符(ゲネラルパウゼ)は、

残響が消えるのを待ってるんだと思う。そういうのって

実際ヨーロッパ行かないとわからないんだよ」と仰ってた意味が

 

私:「????」

 

でしたが、笑

 

その時は、あ、このことだなって腹に落ちたのを覚えています。

 

改めてクラシック音楽を知る上で文化、歴史、

いろんなことを吸収する必要があるんだなと感じました。^^

 

そして生徒さんにもいろんなことを伝えて、

「自分だったらこう弾きたい!」という考えを

構築していってほしいなと思いました。

これからいろんな曲をワクワクしながら取り組みましょう!!^^

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , ,

  関連記事

クラシックが大好き♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

最近はまっているものは。。♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

バランスが大切ですね♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

正の字を書こう♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

生徒さんの成長♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

初見の力をつける方法

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 当教室 …

今日も体験レッスン♪

    こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵 …

no image
曲のニュアンス?♪

  こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ショパンの揺 …

本番を控えている時こそ〇〇をやる!♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

夏休みのレッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です   今年は夏休みの …

[前の記事]
最近の私の気づき
[次の記事]
御木本メソッド♪

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。