本格的は別に最初からではない。

      2021/12/16

 

こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

ピアノを長年やっていて、演奏活動までしていると

「小さい頃からたくさん練習してたんでしょう」とか、

「英才教育とか受けてたの?」と聞かれたりすることもありますが、

そんなことはありません。

 

私は小学校四年生で吹奏楽部に入り、クラリネットをやるまで

音符ろくに読めませんでした。。汗

音大入った子でこんなに極端に長い間音符読めなかった人も珍しいと思う。。

私が教室で教えている最年少は4歳だけど私の小学校2年生の時より

はるかに音符スラスラ読める。。(と考えると私どんだけ出来ない子だったのか。。)

 

ピアノは集中的に沢山練習した時期もあるから

私は今ピアノを教えたり演奏したりしていますが、

これは誰でもできるようになるものだと私は考えています。^^

 

音楽っていう教科は国語や算数数学、理科社会などのような

主要な勉強科目には入っていないけど、

そもそも学問って昔は神学という、神様の意図をくみ取るというところから

数学、幾何学、天文学、音楽などと派生し、それが時代とともにもっと細かく枝分かれし

今に至ると聞いたことがあります。

 

勿論、得意不得意はあるとは思います。

でも誰でも上達する可能性は十分にあるんですよ。

 

だから、私音痴だから、音符読めないからピアノ向いてないって思う必要もない。

むしろ今の苦手がわかってるからそこはいくらでも改善できるし、

十分に伸びしろある♪♪

だから、ピアノ好きだけどなかなか上達出来ないー、なんでだろうって子がいたら、

是非ブルーメンピアノ教室に来てほしいなと思います。^^

 

 

お問い合わせ

 

 

 - blog , , , , , , , , , ,

  関連記事

【小1年生】猛特訓♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は小学1年生 …

練習の合間のストレッチ法^^♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピティナステップの曲決め♪

        こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     …

クリスマスマーケットでの演奏♪

      こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。     先 …

生徒からのプレゼント♪

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 とっても人見知りで恥ず …

ご入会ありがとうございます♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

自分のスイッチを見つけよう♪

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 本日は珍しく、私の演 …

指の訓練の教材 3選♪

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 今日はお薦めのピアノ …

no image
ベートーヴェンの月光ソナタ♪

    こんにちは♪ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   いま、当教室の大 …

ブラームスの曲は〇〇が多い!

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。