バスティンでより深い学習♪

      2023/05/30

 

 

こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

当教室でメインに使っている教材はピアノ弾けるよジュニアで知っている曲

から音符を読む練習をさせてどりーむ4~6、それに並行させて

バーナムでテクニックをつけるのですが、

今はそこにバスティンのピアノテクニックのプリントを

つけています。

 

これをやることで、

・より音楽的に演奏する練習

・曲のアナリーゼ

をしっかりやります。特にお子さんにソルフェージュの時間は設けていないですが、

実践的なソルフェージュ力がここで勝手に身に付きますし、

ソルフェージュの時間を作っても、演奏に反映できていないと

意味がないと考えています。

(とはいっても不定期にソルフェージュがあってもいいかもとも思います。)

より音楽を深く考えて音を丁寧に出すようになるので、

弾いているほうも、聴いてる方も楽しめるようになっていきます。

 

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

計画表作成中♪

    こんにちは!所沢市 ピアノ教室の増渕美恵子です。 & …

ブルーメンピアノ教室の意味

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 昨日、 …

5/14 発表会後記♪①

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   5/14は …

【年長さん】好きのパワーはすごい♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   今日は年長さん …

憧れの曲を取り組む♪

    こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵 …

本番前に行うこと♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

バッハの魅力にはまっています。

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

いい音楽に触れる♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   上達の一番の …

短所を活かす♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

マインドについて♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 最近、「自己肯定感 …

[前の記事]
久しぶりのレッスン♪
[次の記事]
癒し♪

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。