ピアノのレッスン(初級編)

      2021/12/16

 

こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

ゴールデンウィークが終わり、レッスンが再開しました。

生徒のみんなも、お父さん、お母さんの実家に帰って遊んだり、

ショッピングモールで買い物に行ったり、親戚とバーベキューをしたりと

充実したゴールデンウィークを過ごせたようです。

レッスンも久しぶりでしたので、きちんと練習しているかなと

少し心配していたのですが、かえって時間があったためみんな想像以上に練習しており

驚きました。嬉しい限りです!

 

まだ当教室のレッスンを受けはじめて間もないYちゃん、

やったことないことが楽譜で書いてあると、

「難しそう、多分出来ない」といいます。

私 「何が難しそう?」

Yちゃん「こんなに音符書いてあるし、両手の動きもバラバラだし、難しそう」

私「そうだね、こんなに音符が書いてあるのはじめてだもんね。

じゃあ片手ずつやってみる??」

といって右手、左手片方ずつ弾いてみたら

Yちゃん「なんか出来そう!」と自分からすすんで弾き始め、簡単にできました。

私「出来たじゃん!!実は最後の4小節も全くおんなじだから、あと真ん中の4小節できれば

この曲は完成だよ!」

Yちゃん「なんだ。簡単だった!」と言っていました。^_^

 

またYちゃんは三拍子が苦手でしたが、

弾きながら1、2、3って数えてごらん!といったらできるようになり、

前回のレッスンで宿題を出した3拍子の曲もできていたので

私「できるじゃん!!」といったら

Yちゃん「なんかできるようになった!」とのこと。

最近はソルフェージュの本もはじめ、音符の高さ、長さが瞬時に

わかるようになってきました。

まだまだ素敵な曲がいっぱいあるから、たくさん「出来た!」という体験をして、

どんどんいろんな挑戦をしてね。

 

 

 

 

 - blog

  関連記事

5/1は第2回 BLOSSOM CONCERT でした♪

    こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室を主宰しております増渕美恵子です。 …

【小学一年生】いつのまにかこんないろいろできるようになりました♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。 先日の …

【小2年生】得意不得意は生徒さんそれぞれ♪

  こんにちは。所沢市ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。   本日は小学校2 …

【5歳】2冊目も終わりそうです♪

  こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   本日は5歳の …

ピアノのメンテナンス♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   教室のピアノ …

ドビュッシー♪♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

お問い合わせありがとうございます

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

生徒さん募集♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

専門的に学びたい方へ!

    こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵 …

目でやるべきことが見える♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。