指の訓練♪

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

 

当教室では、指の訓練にバーナムという教材を使用します。

音階、和音、アルペジオなど、ピアノを演奏する上で必要なテクニックを

楽しみながらつけることができ、とても良いです。

子供の生徒さんもみるみる上達するのが実感できるので

進んで練習してきてくれます。

そんな中、小学生のMちゃんが下の画像の「転がろう」がうまく弾けずに

苦戦していました。

 

 

そう、2音同時に弾き、指も変えるので、難しいんですよね。

こういったテクニック、長年ピアノをやっている私なんかは

パッと見て、何が原因なのかすぐわかります。

手首が下がっている、関節がきちんと支えになっていない、

4、5の指の可動域が狭いなどありますが、

ここでまたどういう指のエクササイズを行えば効率よく

テクニックをつけられるか、教室で指導します。^ ^

Mちゃんの場合は指が長き細いこともあって他の子よりも指の力が弱く、

しかも4、5の指って動かしにくいですよね。

なので、4、5の指だけ動かす練習をレッスン内で取り入れました。^ ^

 

Mちゃんはよく「なんで先生私のことなんでもわかるの!?」と

いつもびっくりしますが、笑

私も通ってきた道なので練習してもなかなかうまくいかない

そのじれったさもよく分かるよ。^ ^

本当にこける必要のないところまで無駄に転んできたので、笑

生徒さんによって悩むところ違いますが、

レッスンでお伝えできることは沢山あります。

こうしてみなさんにお伝えできているのだから今までは無駄じゃなかったですね♪

 

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みは今すぐこちら

blumen-piano-school.com/content/contact.html

 

 

 

 

 - blog , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

曲の仕上げとは。

  こんにちは! 所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です! この …

ブラームスの曲は〇〇が多い!

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

音楽高校志望の中学生の体験レッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

生徒さん続々成長♪①

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

さらに演奏を研鑽したいときに効果的なのは、、♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です 今曲もよく弾けてる …

どうすればワクワクしながら成長できるかを見つける

  こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nbs …

ブルグミュラー25の練習曲 前半

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です   最近、生徒さん …

お子さんの成長♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

小さいお子さんのレッスン♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ブルーメンピアノ教室の意味

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 昨日、 …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。