【中級の生徒さん】クラシックピアノの醍醐味楽しめるようになってきました

      2021/12/16

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です!

 

私の教室へ通い始めるようになって1年半位の大人の生徒さん。

現在やっている教材はピアノドリームの6がもうすぐ終わりそう。

ピアノどりーむは6が最後なので、そのあとはブルグミュラーに進みます。

その他にバーナムの3、プレ・インヴェンション、時々ハノンと宿題も

決して少なくないですがペース落ちることなく楽しく練習してきます!

今までは音の粒をそろえて、ミスなく弾く などが意識が集中していましたが、

勿論それも今まで通り気をつけつつ、ただ最近は

「楽譜をよくみて、どう演奏すべきかまず自分でよく考えて弾く」ということに

意識がいくようになり、クラシックピアノの難しいけれど、奥深く、高度な学習が

できるような域まで来たのだなと感心していました。

 

例えば、題名が「海のファンタジー」という曲。左と右が同じ3つの音を繋いで弾き、

この動きが和音が変化していくさまは、まるで海辺の波が行ったり来たりして、

大きい波が来たかと思ったら次は小さく、という表現のようだね、とお話ししました。

(上記の内容がわかるように説明してみました。汗 伝わるでしょうか。)

そしてフォルテやピアノなどの記号を注意しつつ、どんな音で弾いたらその情景が浮かぶ?

空が青くて、雲が少しだけあって、浜辺は真っ白で、人は数人だけいて、

波の端っこを歩いてるとして、そういう情景が浮かぶにはどう演奏すればいい??

と聞いたりします。笑 これからいろんな曲を弾くにはこの作業が必要!

でも「すごく楽しいです!」と仰っていただけ、嬉しかったです。

そう、これこそクラシック音楽の醍醐味!!

これからバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、ラフマニノフ、、、

と世界は広いです^^

 

 

 

お問い合わせ

 - blog , , , , , , , , , ,

  関連記事

夏休みのレッスン♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 ぐずつ …

no image
曲のニュアンス?♪

  こんにちは! 所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   ショパンの揺 …

本番前の大人の方のレッスン♪ ピアノソロ

      こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室 …

人前で弾くということ♪

      こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教 …

ハノンって本当に使える!!♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

演奏しやすい手の形♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

早いうちに〇〇を取り組む♪①

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

no image
子供の可能性を伸ばすレッスン

  こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日のレ …

なんかできちゃいました♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

夏休みの練習方法♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 &nb …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。