演奏しているとき♪

      2022/09/28

 

 

こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。

 

大人の生徒さんのレッスンでした。

今ショパンの幻想即興曲をやっていて、前回よりもとてもよくできていたので

どんな練習をしてたのかなど、あれこれ質問をしていたのですが、

最後がちょっと惜しく、なんか弾きにくいですか?と聞いていたら、

「自分の音を聞いて、もっと理想はこうなんだけどな、と思いながら

弾いてると気持ちが落ちて、それがピアノに出てるかも。メンタルが弱いのかな」

と言っていたので、私は、

「メンタルというよりは、音に集中してたらそういう気持ちは出てこないかもしれないです。

どんなに大きいミスしたとしてもただ通過するだけ。そして次の音を自分の理想通りの音が

出るように集中するだけです。」とお伝えしました。

 

その時は何気なくそんな風に思ったのですが、これも

音楽に限らず、普通に生活する中でもとても大切なことだなと

後々思いましたし、そんな風に一喜一憂せずにできたらすごいですよね♪

私も訓練していきたいです!

 

 

体験レッスンのお問い合わせはこちら

 

 

 

 - blog , , , , , , , ,

  関連記事

正の字を書こう♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

大人の生徒さんのレッスン♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   この春は …

久しぶりのレッスン!

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

ピアノを通して自立する♪

  こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。   よくお母さまに …

譜読みは読書のようなもの♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【年長さん】体験レッスンでした♪

  こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 先日、年長さんの …

幸せの連鎖♪

    こんにちは!所沢市 ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子 …

【バスティン】対応しています♪

    こんにちは。所沢市 ブルーメンピアノ教室 増渕美恵子です。       …

11月24日の演奏会後記♪

    こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子で …

ピアノを学び始めてからの変化(幼少期その3)

こんにちは!所沢市ブルーメンピアノ教室の増渕美恵子です。 ピアノを習い始めるよう …

ピアノ無料体験

所沢市のブルーメンピアノ教室では体験レッスン随時行なっています。
興味のある方はお問い合わせください。

埼玉県所沢市東町3-6アークパレス105 [MAP]

※レッスン中で電話に出られない場合がございますので、メールフォームからご連絡いただければ幸いです。